FC2ブログ

自己免疫って??

もう、四月になり桜も咲きだしましたね
今年の開花は去年よりも遅めな感じですよね

さて、今回は自己免疫に関する事を書こうかと思います

自己免疫の機能って知っていますか

身体の中に入ってきた異物を取り除こうとする機構の事を自己免疫機構といいます。
その機構が何らかの異常により自分の細胞に攻撃をしてしまい、
何らかの症状が発現した状態を自己免疫疾患と呼ばれるものになるわけです。

現代医学では自己免疫疾患が起こる原因というものは、
はっきりわかっておらず 一度なると治癒することは難しく
寛解(ゆるやかに症状が酷くなるのが収まっている状態)させるのが治療目的となっています

良く耳 にするものではアレルギーや膠原病のリウマチがそれに当たります。
リウマチなどは関節部分を自分の異物とみなし、関節を破壊するため、関節変形を引き起こします。

女性の方が免疫が強いため、自己免疫疾患は基本的に女性の患者さんが多いといわれています。
肉体的、精神的ストレスも発症原因の一つとされています。

免疫に作用しているのは血中にある白血球の働きによるものです。

4月ブログ白血球

免疫細胞には大きく分けてマクロファージ、リンパ球、顆粒球に分けられていて、それぞれの役割を果たしています。

免疫細胞  4月ブログ顆粒球

マクロファージは異物を見つけるとすぐに駆けつけ、異物を食べて分解します。
それでも追い付かないときはリンパ球に情報を伝えます。
リンパ球は異物の情報をとらえ、異物に対抗する抗体を作る命令を出します。予防接種はこの性質を利用しています。
顆粒球はマクロファージが食べれないような大きな異物を食べて分解させる機能をもっています。
4月ブログマクロ    4月ブログリンパ球 

これらの事が正常に行われないと風邪をひきやすかったり、感染症にかかったりしやすくなります

免疫を正常に保つためには生活習慣も重要になってきます。

NG項目としていわれているのは

喫煙 : 異物が呼吸器に入り込むために、マクロファージが異物とみなして攻撃しようとします。
        これで解決すれば問題はないのですが、マクロファージが異物を分解した後に自身も死滅するのですが、
        多量に残骸があると問題を引き起こす引き金にもなってしまいます。

食生活 : しっかりとした栄養を取らないと体内に必要な栄養分を補給することができないため、体調が弱る原因となります。
        ジャンクフードや加工食品ばかりだとビタミン不足になり易くなります。
        それだけでなく、便秘や下痢の原因ともなります。

睡眠不足 : 十分な睡眠をとらないと、身体が回復しないので、十分な免疫機能が働き難い状態になります。

病気になりにくい身体にする為にも普段から気を付けて生活を送る様に心掛けるようにしたいですね





骨折・脱臼・捻挫・打撲、スポーツ外傷、関節などの痛み、
交通事故・労災でお困りの方!!

頭痛・生理痛・慢性腰痛・肩凝り・冷え性等でお困りの方も

自費診療にて受付しています!!

気になる方は下記までアクセスして下さい

うめたに整骨院二条城 桜
スポンサーサイト
プロフィール

umetani.seikotu

Author:umetani.seikotu
うめたに整骨院のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR