FC2ブログ

足裏の痛み

もう10月も後半となって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか?

かなり気候の変化が激しいので、体調管理には気をつけて下さいね。



さてさて、最近足裏の痛みで来院されている患者さんの事でも話そうかと思います。

足の裏が痛くなる原因としては、繰り返しによる踵への負担(体重増やジャンプ)などによる骨棘形成。

足の前横のアーチの消失により、足裏への負担が増え通常であれば負担のかからない部分に負担がかかり神経症状を起こすのがモートン病。

足の縦のアーチが無く、足を繰り返し強く背屈動作することにより起こるのが足底腱膜炎。

何れも過度の足裏への負担によるものですが、実際足裏の形状が影響していることが多いようです。

昔から、偏平足はあまりよくないと言われていますが、こういったことから言われているようですね。

予防としては、クッション性の高い靴を履くようにするか、足が偏平足気味であれば、ちゃんと自分の足にあった靴を選ぶか、形に適したインソールを選ぶ事が重要かと思います。

足裏の痛みが強い場合には一度早めに病院で相談をしてみて、状態を把握するようにし指導を受けることが望ましいですね。

放っておくと他の部分にも負担を来たし、他所の痛みの原因ともなります。

身に覚えがあるかたはお早めに。


では、又☆彡

プロフィール

umetani.seikotu

Author:umetani.seikotu
うめたに整骨院のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR